
--------(--)


デュエルマスターズ関西CS

2011-10-09(Sun)
参加してきました。

デッキは全然回してなくてありきたりなのしか思いつかなかったので
isao君のデッキをコピーしました。

使用:isaoドロマー

予選

一試合目 流星キリコ 2位の人 
順調にハンデスから入り、相手の手札が減って来た所で
流星をケアするためにストップして
とりあえずチャクラローズの布陣をつくり相手の行動を縛る。

相手の『ヴェールバビロニア』で此方のリバイヴが抜かれて
ラストが立てれなくなり、アマテラスで先に相手のキリコが出てくる。

幸いにもハバキx2ドルボランと弱く、
チャクラの覚醒を止めるために殴ってきたキリコを
ずっと握っていたハヤブサで止めて次のターンラスト作成
相手返せなくてゲームエンド


二試合目 扉ホーガン 
相手のデッキが不明だったのでハンデスから入る。
手札を枯れかけた所で相手のブラスターから『バルガライザー』
幸いヒットなしで盾が2枚削られるだけで済む。

返し余裕のガンビートでライザーを破壊
相手がセットエンドだったのでバイスでアンタを撒いて相手を縛る。

すると相手がトップしたホーガンブラスターを叩きつける。
ガンヴィートのテキストを知らないのか?
ブラスターから『ロストソウル』が飛び出しハンドが枯れるもラスト覚醒!
そんままアタックで勝ち

と思ったら『アポカリプスデイ』が パシーン!
流石に唖然としてターンエンドを宣言すると
相手は『ボルシャック・スーパーヒーロー』プレイエンド

『バイス・ホール』があれば楽だったがなかったので
相手が貴重な除去を切った意図などを模索し
長考の末『陰謀と計略の手』と『エナジーライト』をプレイ
エナライで無事バイスを引き当て勝ちを確信してターンを回す。

『ホーガン・ブラスター』→『スペル・デル・フィン』 はい負けw


三試合目 準ネクラコン 
例によってハンデスから入ると相手のスタートが『メスタポ』 謎
そして次が『マグナム』・・・相手が自分から手札を減らしてくれている件w

とりあえずローズを張ってみてマグナムのアタックを誘うと
見事に釣られて無事ガンビートで焼き払うことができた。

あとは相手がハッスルを張るタイミングに合わせてラスト作るだけだからとりあえずランブル
が、メスタポの効果でボトム見れないらしい。 知らんかったw
ハッスル張れてないのに手札かれたネクラほど弱いものはないので
チャクラを追加して3体からラストを作る事に

相手がドローゴーしてきたのでタッチ
すると流星が飛んできた 謎
今日は地雷ばっか当たるなーって思いながらラストを作る。

相手の返しトップしたマグナムを追加して殴ってくる 流石に爆アド
流星だけミルアーマで止めて回ってきたターンに
リバイブ→ガンヴィ(流星破壊)→アバラ召喚→ラスト効果→アンタSA
→マグナム効果でアンタの代わりにアヴァラ破壊
この手順で勝ち


2-1の盾4枚で2位通過 が3位が知り合いで且つ
諸事情でドロップしたほうが良かったので、
ジャッジに3位がトーナメントに繰り上がれる事を確認した上でドロップ

ドロップしてからはホールの外で適当に遊んでました。


今回のCSは全体的には良かったのですが

ひとつ不満点があって
俺の知り合いがジャッジのミスで引き分けになってしまった事です。

具体的にはタイムアウトの際ターン終了までゲームを行うはずが(HPではそう告知されていました)
タイムアウトの時点で引き分けにされてしまったんです。
タイムアップは彼のターン中で、そのターンを続けていれば十中八九彼は勝っていたのにもかかわらず
このことによって彼は1-1-1で予選落ちでした。

このことに対して運営側が簡単な謝罪だけで終わらしてしまったのがすごく残念でした。
以上です。


中学のテストの余った時間で行った研究を発表する。

2011-08-19(Fri)
○×ゲーム

□□○ この形が基本
□□□
□□□
ーーーーーーーー
□□○
□□×
□□□ パターン

□□○
□○×
□□□

□□○
□○×
×□□

□○○
□○×
×□□ 詰み
ーーーーーーーー
□□○
□□□
□×□ パターン

○□○
□□□
□×□

○×○
□□□
□×□

○×○
□○□
□×□ 詰み
ーーーーーーーー
□□○
□□□
□□× パターン

○□○
□□□
□□×

○×○
□□□
□□×

○×○
□□□
○□× 詰み
ーーーーーーーー
□□○
□□□
×□□ パターン

□□○
□□□
×□○

□□○
□□×
×□○

○□○
□□×
×□○ 詰み
ーーーーーーーー
□□○ パターン
□×□
□□□

□□○
□×□
○□□ ここから分岐する。

□□○ 後手がここ以外に×を置くと引き分けになる。
□×□
○□×

○□○
□×□
○□× 詰み


DM

2011-06-21(Tue)
通常考える理由ってのは
たっぴーとMANATOが俺に構築まる投げしてきたから。

考えたデッキ

【黒緑】
もす4
ぽれぼん4
をーかー4
ねじれる4
まーち4

あにま3
なす4

きりん4
ヴぃねす4
だるま3
げどす2

無難構築
コダマはカウンターの基点になるから抜いた。
個人的にこれが一番強いとおもって
BRAINたっぴー両名に推した。BRAINは拒否ったけどw

【ドロマー】
あヴぁら4
はやぶさ1
どらほ4

えんふぉ1
えならい4
すとすぱ3
げーと1

ばいす4
ざんじ2
ろーず1
りせっと3
たっち4

いんぼう2
あーま4
たて1

BRAINに渡した構築 こっから2枚変えたらしい
うまい黒緑がきつくて第二候補に格下げしたんだけど
そもそも黒緑がいなかったw
黒緑だけみるならジャニットだけど流石にMとゴーゴンもみてザンジ
その辺当たってたらしくてよかった。

【Mろま】
ばいす4
ざんじ3
とりっぱー3
こだま4

たいがー2
Mろま1
ぼるほ4
しゅーと4

いだ2
けしん4
きりん2
おちゃ4
きのこ3

金沢のカンコピからはいったけど
全然勝てなかったから半ばあきらめたけど
なんとか納得いくのができた。
きりんは7コスまでまな伸びちゃったときに化身から引けるSA
あとはボロスひっくりかえしたときとか
黒緑あいてに殴り返しとか


黒緑≧ドロマー>Mロマ>>その他
ってのが結論で

デッキ分布聞いた時にはたっぴー圧勝じゃんって思ったけど
なんかBRAINが先行エンフォして買ったらしくその次BRAIN負けてるあたりキツい
同系負けていいのはこっち事故+相手ぶんまわりだけやろw


最近のお話

2011-06-03(Fri)
ちょっとデッキを考えないといけない理由が出来て
ひさしぶりにちょくちょくDM回しています。

PM京都で前日から2日間調整したのを除けば、
最後にDM触ってたのは半年くらいまえになるw

メタは
ウィニー ゴーゴン系 超次元コン
で回ってるのかなー。

相変わらずドロマー 黒緑が強いね。

これだけ聞くと青黒とか思いつけど、
流石に同系とれないし
デッキパワーがネタデッキ並だから使いたくないね。


京都大会レポ

2011-05-15(Sun)
前日、えむおか君 レン君 Kブルー君 ぶらうん君と回して
だいたい環境がわかったので連れん家で寝る。

当日デッキを会場で調達。

予選
ドロマー ○
4色 ○
4色 ○

本選
4色 ○
4色 ○
ドラゴン ×

結果は去年同様ベスト8
またも入賞ならず、俺よえーなw

使ったのは赤緑ウィニー
まずPS環境が3色か赤緑しか選択肢なかったまである。

3色と4色を比べると
4色が勝ってる部分はガードホールとバルカディアスしかなくて
そのかわり3色は超次元ゾーンとメインにゆとりがあるからのびのびとした構築ができた。
4色って窮屈なんだよねw

色配分、ホール、超次元全部がギリギリで回ってる感があった。

そんな感じで前日まで3色使う気満々だったけど
考えてみると3色よりウィニーのほうが4色に勝率つくんだよね。

で、まぁ3色とウィニーで試合組んでみるんだけど
これがだいたい5分くらい、スヴァが偉いよね。

そうなったら最後の壁の同系戦なわけで
実はウィニーの同系ってすごく難しいからプレイングの差かでるんだよね
一方3色は先行ぶん回し感がある。

ってことで同系頑張れる赤緑ウィニーを選んだ訳。


メタ読みとかはだいたいあってて
ほとんど4色しかあたらなくて
「こいつら馬鹿だなぁwww」
なんて思いながらぶっ殺してたんだけど、

一個強いデッキがあった
それが俺が殺された赤緑ドラゴン

見たのは予選の時で素直に関心した。
あとドラゴンに気付けなかったのがちょっと悔しかったかなw

出来れば当たりたくなかったんだけど
ベスト8で当たってしまった。

ここで間違えたんだよねw
赤緑ドラゴンのスピードを見誤ってポレゴンからスタートしてしまった。

わからない人のためにちょっと説明すると
速攻は「速さ」と「安全性」を天秤にかけて
攻めのプランを組んでいくのが基本なんだよね。

相手のデッキが大体どれくらいのスピードで
自分を詰みに追い込むのかを計算して
ギリギリまで速さを落として安全に殴っていく感じ。

ここの計算を間違えて訳w
6ターンはかかると思ってたら5ターン目に殺されたわけだ。

実際保険をはらずにもっと速く攻めてれば勝ってただけに悔しいね。

そんな感じのベスト8
勝てる試合落としてるあたり前回から進歩ないね。

まぁ次回がんばるかなー

プロフィール

Author:けーつー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
